オヌヌメの漫画を布教する記事3

まえがき

 

ゲームの3ってだいたい名作。(この記事はそうでもない)

 

これは未だにオヌヌメとか言う死語を使っているオッサンが、身体に蕁麻疹が出るほど気合を入れてオススメの漫画を紹介するシリーズである。

計100冊位をオススメするまではこのシリーズをやめないので、気長に読んで欲しい。

 

 

目次

  1. サマーウォーズ
  2. グラップラー刃牙
  3. ウメハラ FIGHTING GAMERS!
  4. 未亡人登山
  5. 神の犬
  6. 世話やきキツネの仙狐さん
  7. 性別「モナリザ」の君へ。
  8. フォント男子!
  9. 服を着るならこんなふうに
  10. アラサーだけど、初恋です。
  11. むこうぶち
  12. マズ飯エルフと遊牧暮らし
  13. 勇者さまが死んだので帰ります!
  14. ひとりぼっちで恋をしてみた
  15. 夫のちんぽが入らない
  16. はねバド!
  17. 私と私
  18. きのう何食べた?
  19. 有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。
  20. 少年はカッコウを孕む
  21. カノジョになりたい君と僕
  22. むすんでひらいて
  23. 危ノーマル系女子
  24. 春とみどり
  25. ぼくは麻理のなか
  26. 火の鳥
  27. 極主夫道
  28. ぼくらのへんたい
  29. 絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男
  30. コミュ障VS百合

 

 

1.サマーウォーズ

 

大人気映画の漫画版。クオリティが高く、映画の雰囲気をインスタントに思い出せるのと、おまけに後日譚みたいなおまけがついてくる。オットクー!

文庫版も出ていて上下巻で1000円程度なので持っているに越したことはない。

 

同じ作者の7○3×もオススメ。

 

 

2.グラップラー刃牙

 

ほう"グラップラー刃牙"ですか...。たいしたものですね。

"グラップラー刃牙"は面白さの効率がきわめて高く、レース直前に愛読するマラソンランナーもいるくらいです。

それに続編の"バキ"と"範馬刃牙"。これも即効性の格闘マンガです。しかも"刃牙道"も添えて栄養バランスもいい...

 

非常にオモシロイ有名漫画だが読んでいる人が周りに少ない。個人的には警察虐殺編と武蔵vs刃牙編以外は結構好きです。

 

 

3.ウメハラ FIGHTING GAMERS!

 

おそらく日本でいちばん有名なゲーマー"ウメハラ"が、プロゲーマーではなかった頃のヒリついたゲーセン時代を描いた漫画。

 

ゲームが好きででも人生にはなんの約にも立たない、それがわかっていても未だにゲームに熱くなっちまう、そんな人々のための漫画。

 

 

4.未亡人登山

bigcomicbros.net

夫を半年前に亡くした未亡人と山に魅せられた青年の、"失くした者"と"出会った者"が織りなす登山漫画。最近の漫画、山に登りがち。おもろいけどね。

 

現在1巻刊行、一話は無料で読める。

 

 

5.神の犬

 

"孤独のグルメ"の作画で有名な谷口ジローが描くINU漫画。

生体改造で作り出した近代兵器に匹敵する戦闘犬"ブランカ"の子供2匹がハンターたちから逃れるために戦う。

"ブランカ"という作品の続編だが、こっちのほうが好き。谷口ジロークオリティの芸術的画力。

 

 

6.世話やきキツネの仙狐さん

 

この漫画はブラック企業に勤めて身も心もボロボロな主人公が、突然現れた妖狐に世話をやかれて甘やかされる話である。疲れた人にオススメのバファリンよりも優しい漫画。


要するに玉藻御前。

 

現在、アニメもやっている。

 

 

7.性別「モナリザ」の君へ。


幼少時には性別がなく、成長の過程で性別が決まり、身体的特徴が変化する世界での物語。

主人公は性別が定まっていない高校生で、男1人と女1人の二人の幼馴染に恋慕されてしまい、てんやわんやする。という話。

拙者、性別の枠を超越する系の話大好き侍。

 

ガンガンオンラインで読める。

 

 

8.フォント男子!

 

"フォント男子!"はフォント擬人化(男)コメディ漫画である。

読むとフォントの知識がついたりつかなかったりするのでオススメ。

 

表紙でなんとなくどんなタイプの漫画かは察して欲しい。

 

 

9.服を着るならこんなふうに

web-ace.jp"服を着るならこんなふうに"は、ファッションの基礎を教えてくれる漫画である。

 

個人的には特に服に興味がないので、"服を選ぶ時に困る人"にとって参考になる漫画なのかはわからないが、まあそれ抜きにしてもソコソコ面白い漫画だと思う。

 

服に困ってる人は、ぜひ読んで感想を聞かせてほしい。

 

 

10.アラサーだけど、初恋です。

comic.pixiv.net"アラサーだけど、初恋です。"は、アラサーだけど、初恋な漫画である。

仔細に説明をするに足る語彙を持たないので、端的にいうならば、『アラサーの初恋ラブコメ』なのだ。

 

なんの参考にもならない。オススメする気があるのか。

 

 

11.むこうぶち

 

高レート裏麻雀界で一際異彩を放つ漆黒の雀士・傀が、同卓した人間をめちゃくちゃにする漫画である。かっこよさMAX。

 

アカギ,兎が連載終了した今、近代麻雀の生命線で、なんとなく安心して読める。

実際の麻雀で参考になるような描写はほぼないが、けだし麻雀漫画なんてそんなもんだ。

 

 

12.マズ飯エルフと遊牧暮らし

 

異世界転生した主人公が、マズ飯を作る種族"エルフ"のためにひたすら料理をする漫画。

 

それ以上でもそれ以下でもないほのぼの漫画、いうなれば漫画で楽しむ牧場物語みたいな感じ。

そこそこ好き。


 

13.勇者さまが死んだので帰ります!

seiga.nicovideo.jpドラゴンクエストの非公式4コマ漫画。

 

昔の攻略本についてた4コマのようなテンションの漫画でほっこりさせてくれる。

ドラゴンクエストファンをニヤリとさせる漫画。全話無料。

 

 

14.ひとりぼっちで恋をしてみた

 

先生を好きになってしまった生徒の空回りふわふわ恋愛漫画。こういう女の子いるよね。

 

ちょっとしんみりした、この叶うはずのない恋を『ひとりぼっち』と形容したのは、凄くうつくしいなと感じいった。

 

 

15.夫のちんぽが入らない

 

"夫のちんぽが入らない"は、夫のちんぽが入らない時に読む漫画である。嘘である。

 

もともとは同人エッセイで、夫のちんぽが入らないことによる精神的負担、噛み合わなくなった歯車を描いた作品。

でももっと前をたどると、2chにそんな感じのスレが立っていたのを、見たことがある気がする。(詳しく調べてない)

 

現在ヤンマガだったかヤンジャンだったかで連載されている。たぶん。

 

 

16.はねバド!

 

 "はねバド!"はアニメがコケたあれである。

作画は良かったんだけど構成はもうちょいどうにかならなかったんですかね。

 

まあそれはともかくこの漫画は今時珍しいほどスポ根していてグッド、アニメとかどうでもいいから漫画読もう漫画。

 

熱血スポ根漫画、バドミントンのルールわかんないけど熱くなれる。

 

17.私と私

 

"美和"と"実和"の同じ読みの名前で正反対の少女達が、ふれあいの中で自分の世界を見つける話。

 

短編集なので説明過多になっても良くないので雰囲気だけ感じ取って欲しい。

 

 

18.きのう何食べた?

 

イカップルとその周囲の事情を描写しつつ、飯を食べる漫画である。

誰を愛することも愛さないことも自由な時代なので、こういうものを読むことも一つの知見である。

 

漫画としての面白さもよいよい。現在、ドラマもやってる

 

 

19.有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。

 

名は体を表す。その名の通り、"山月記","ドグラ・マグラ"などの有名文学を各10ページの漫画で紹介してくれる。

 

漫画という文化の上手い利用方法だなぁと感じた。

 

 

20.少年はカッコウを孕む

comic.pixiv.net上下巻完結。

 

男だが孕む事ができる身体で生まれた主人公の話。BL。

 

短くてさっと読めるので気になったら買おう。

 

 

21.カノジョになりたい君と僕

ganma.jp"心が女な男の子"がセーラー服を着ても浮かないように、ヒロインが学ランを着る話。

 

カノジョになりたいのダブルミーニングがいいなぁと思った。

 

ちょっと話はズレるが、自分のオススメの漫画を見ていると、最近こういう話に食指が伸びすぎなので控えようと思った。偏食は良くない。

 

 

22.むすんでひらいて

comic.pixiv.net"むすんでひらいて"はオムニバス形式NL漫画である。

 

恋愛漫画は長編に慣ればなるほど主人公やヒロインの行為がクズ化しがちだが、そこをオムニバス形式にすることで解決した作品。

 

可愛い女の子をいっぱい描きたいという目的で描かれた漫画なので、可愛い女の子がいっぱい見れる。可愛い女の子を見たいあなたに。

 

 

23.危ノーマル系女子

 

アブノーマルで危ない女子に囲まれた危ない主人公の生活を描く雰囲気漫画。

 

今の所面白いとも面白くないとも言えないが雰囲気はある。

アパシーに雰囲気で読める漫画が世の中には必要なのだ。

 

 

24.春とみどり

comic.pixiv.net

好きだった親友の娘を引きとる31歳のセンシティブ同居譚。

バイク事故で亡くなった母親を見て「人形だったみたい」って娘が言いはなつシーンが有るんですけど(バイク事故で死んだら人形みたいにはならんやろ...)と思いました。(無粋)

なる可能性もあるけどね。(無粋)

 

 

25.ぼくは麻理のなか


好きな女の子をストーキングしてたら中にはいっちゃった、だったりじゃなかったりする話である。

 

詳しく話すとネタバレになるのでなんとも言い難い。

TSFの王道を行きつつも、その実ちょっとしたアクセントを加えたいい作品。

異色の青春ドラマを味わえる。

 

 

26.火の鳥

"火の鳥"はメンヘラクズのヤベー鳥に絡まれて、一族の運命をめちゃくちゃにされた男たちの生涯を、過去と未来でそれぞれ交互に見ていく手塚治虫の作品である。(未完)

 

漫画界の義務教育。

 

"漫画の神様"に一つ物申せるとしたならば、これはちゃんと完結させてくれよ。(ついでに横山光輝も寝煙草をするな)

 

 

27.極主夫道

comic.pixiv.net元ヤクザの専業主夫の日常をコミカルに描くシュールギャグ漫画である。 

オチは投げっぱなしなものが多い。任侠ギャグとかいう新次元をフロンティアした。

 

専業主夫になりたい。(切実)

 

 

28.ぼくらのへんたい

 

"ぼくらのへんたい"は女装男子3人の三角関係恋愛漫画である。

 

それぞれ違う境遇で女装男子になった3人はお互いに複雑に惹かれ合う。BLといえばBLといえなくもないのかもしれない。

 

女装をせざるを得なくなった主人公たちは、傍から見ていると、むしろ自由なのかもしれないなと感じる。



29.絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男

comic.pixiv.net

この漫画は"絶対にBLになる漫画世界"に生まれてしまった主人公が、絶対にBLにならないように抗う、BLあるあるギャグ漫画である。

 

BL漫画の常識を俯瞰的観点からみるメタな作品。面白い。

 

 

30.コミュ障VS百合

seiga.nicovideo.jp

 "コミュ障VS百合"は女に極度に好かれる体質のコミュ障主人公が、いろんなケースで襲われるのを眺める4コマ百合漫画である。

 

似たような題材の漫画としては29.であげた作品の方が面白いが、主人公がコミュ障になった理由が思わず手を打つような物であった。全話無料。読むしかない。

 

 

以上。