シャニマス 目標別攻略チャートと個人的メモ

・攻略に役立つメモ 

 

 今の所ガチャはとりあえず引くに越したことはない(推しキャラをどうしても無課金で引きたいなら溜めてもよいが)。10連溜まったら即ブッパしよう。

 

 プロデュースアイドルのレアリティは現状あまり攻略に関係なくむしろサポートのSSRの比率とレベルで攻略難度が決まる。

 

 何種かのSSRサポートはlv55で〇〇マスタリーlv8という強力なスキルを取得するためそこを目指す。lv分経験値が上がり、練習効率が格段に良くなる。

ついでに指先白瀬はlv65でViマスタリーlv12になるので1凸できたらそこを目指す。

 

 ライブでは自分の目押しに比例してライバルたちの攻撃力が上下するため、後半はラストアピール狙いでミスを重ねて敵の火力を下げることが重要。また弱いカードを使うときもこのテクニックでライバルとの差をあまり広げられずに済む。

 

 基本的には能力値は2極特価、トゥルーエンドを目指す場合は1極特価を450まで上げてそこから他に割り振るといい。

 

 SRやSSRサポートの2~3回めの特訓で解放される40%upスキルは非常に強力なため、凸ってないSSRだけでサポートを埋めず3凸以上のSRも1~2人混ぜると良い。

 

 サポートの好感度はマックス100として一緒に練習で15づつ上がり、25刻み付近でイベントが起こる条件が満たされる。25*n-5以上ではないかと推測する。

 

 ライブの際はとにかく得意属性に全ツッパし、他の属性のラスアピ取り調整(特に流行属性)を意識すれば勝てる。

 

 体力回復量も成功大成功失敗があるため、祈りどころ。

 

 

・Bランクアイドルチャート

 

 まずはサポートアイドルのアピールとマスタリースキルを見て2つ特化させる属性を決める。

 もしくはプロデュースしたいアイドルにあう属性のサポートを配置。

 

シーズン1

 ひたすらラジオと一番特化させる属性の練習をする。オーディションはしない。練習だけで此処を突破できない場合は運が悪いのでリセ。

 アイドルたちが多く集まっている方を選び、またトークイベや2番目に特化する属性も人がより多く集まっているなら利用する。

 

 特化属性とメンタルの値がそれぞれ150を超えることが目安。

 

シーズン2

 同じくラジオと特化属性上げ、残り3~1週で特化属性が流行っている時にi一番右のオーディションを1回受ける。

 

 取得するスキルはライブのカード重視。

 

 目標は特化属性が300、メンタルが300。

 

シーズン3

 特化と特化2上げ、特化属性は練習意外の経験値を考慮して450ほどで止める。またメンタルは350以上あるなら基本削りきられはしない為そこを目安にあげておく。

 

 シーズン2と同じく残り3~1週でオーディション。

 

シーズン4

 特化2が400程度まで上げられたらスキル上げ。適当に強いことが書いてあるスキルを取る。

 

 またフェスに使用する予定のアイドルなら特化する属性の上限解放を行い500まで上げておく。

 

 後はシーズン2,3と同じようにオーディションを受ける。

 

WING

 上に書いたライブテクニックを使用し、自分の特化が流行るよう祈る。

 

 

 

・トゥルーAチャート

 

シーズン1

 Bランクチャートと同じだが特に特化とメンタル意外の行動はしないよう意識。やっても1回まで。

 

シーズン2

 Bランクチャートと同じ。

 

シーズン3

 残り5週までは特化上げ。残り4週からは2~3回、特化属性が2位以上のときに一番右のオーディション。

 

シーズン4

 特化属性が流行2位以上のときに10万オーディション。WING優勝はトゥルーエンドの条件なので優勝する前提で特化属性の上限を解放しておく。

 

WING

 祈る。

 

 トゥルーチャートではオーディションが多く能力が上がらないかに見えるが、結構オーディションの成功報酬で上がるのでソレを前提に少し特化属性に空きを作っておく。

 

 またこのチャートでは最後にもらえるファンの分のスキルポイントが多い為しっかりと育てる前からどのスキルを最後に取るか計画する。

 

 

・トゥルーSチャート

 

めっちゃ祈る

 

 

 

以上。