チャージアックスの便利なコンボとコラム集

1.はじめに

 

この記事は50%の便利なコンボと、43%の便利なチャアク雑学コラムで形成されている。残りの7%は優しさだ。

なお今回はチャアク基礎では紹介しなかった物を中心として、実際の動画と使い方や具体的な使用場面例を交えて説明する。

 

 

目次

 

Ⅰ.溜め2連 溜め2連

Ⅱ.溜め2連 移動切り 溜め2連

コラム...盾強化の時間についての検証

Ⅲ.最速超高出

Ⅳ.モンスターを起こす爆弾起爆コンボ

コラム...90°方向に超高出を撃つ

Ⅴ.敵が遠いときの超高出

Ⅵ.更に敵が遠いときの超高出

コラム...ステップを使いこなす。

Ⅶ.アーマー付きで突入するコンボ

Ⅷ.尻尾切断コンボ

コラム...チャアクと切れ味と会心率

 

 

 

Ⅰ.溜め2連 溜め2連

 

これは溜め2連ステップ溜め2連。

剣戟エネルギーが溜め2連2回で赤になることを利用したもの。

具体的にはレウスやレイアなどの移動距離が短い突進を避けながら攻撃する際もしくは敵のダウン時に弱点に移動する際に利用する。

レウスの場合であれば、正面から足を切り、ステップ横向き溜め2連で突進をかわしながら尻尾にダメージを与えられる。

 

 

 

Ⅱ.溜め2連 移動切り 溜め2連

 

溜め2 移動切り 溜め2。

これもモンスターの突進を追う際に利用する。

 

またⅠとⅡを組み合わせれば更に長い距離突進を追跡できる。

 

 

 

 

 

コラム...盾強化の時間についての検証

 

前作までのチャージアックスは瓶5本×2連続盾強化で瓶10本分、合計300秒の盾強化を継続させることができたが今作は同じ動作をしても持続が短い気がした為、検証を行った。

本検証では最初に瓶5本溜め→盾強化を2セット行い、その後盾強化が切れるまで放置した。また瓶溜め→盾強化1セットにかかる時間は約10秒であった。

スキル砲弾装填数upと強化持続lv3(強化時間1.4倍)をそれぞれ組み合わせて4パターン検証を行った。

 

スキル無し 2分40秒 160秒

砲弾装填数 3分10秒 190秒
強化持続3  3分40秒 220秒
砲弾装填数 強化持続3  4分23秒 262秒

 

結果としては今作では強化時間のストック最大値が、瓶の最大値*30秒が盾強化時間の最大値で、前作の半分であるという弱体化がなされていた

検証地が理論値よりも10秒長いのは、2回目の強化の分の10秒がそのまま影響している。

砲弾装填数upで180秒、強化持続と合わせて252秒。

結論としては、一般的には3分以内に狩り終わるかどうかを境目として、盾強化を追加するか否かを選択するのが良いということになる。

 

また豆知識として、盾強化が切れそうな場合の盾点滅時間は通常30秒であるが、強化持続スキルを付けた場合盾の点滅時間も長くなりlv3で約42秒であった。

 

 

 

Ⅲ.最速超高出

 

言わずもがな。

 

 

 

Ⅳ.モンスターを起こす爆弾起爆コンボ

 

爆弾を起爆しつつ相手に超高出を叩き込む。マルチで便利。

 

 

 

コラム...90°方向に超高出を撃つ

 

通常超高出の際、Lスティック入力を行うと超高出の向きを正面から最大45°変えられる。

更にその直前の盾突きの際にLスティック入れておくとその際にも45°の方向転換が可能で、合計90°向きを動かすことが出来る。

これを知っておくことで盾突き超高出の際に撃ちたい方向を自在に使い分けられる。

またスティックの誤入力による暴発を防げる。

 

 

 

Ⅴ.敵が遠いときの超高出

 

敵ダウン時に自分がふっ飛ばされていた際に使うコンボ。

 

 

Ⅵ.更に敵が遠いときの超高出

 

Ⅴと同じ。

 

 

 

コラム...ステップを使いこなす。

 

 

 

上記の2つの動画、違いはコマンド操作にある。

上の動画ではRちょい押し→左+✕という入力を行っていて、下の動画はR+L→左+✕という動作を行っている。

今作では通常ガード中にLを押すとカニ歩きを行うことが出来るようになり、ついでに2つ目の動画のようにガードをキャンセルしステップを踏める。

しかし上の動画のような動作を行うことでLを押してカニ歩きモードに移行する余分な時間を排除し即ステップを踏めるようになり細かな機動力に差が出る。

 

移動切りはスキが大きいためちょっとした移動には上の動画のステップがおすすめ。

 

 

 

Ⅶ.アーマー付きで突入するコンボ

 

 

移動切りにはアーマーがついていて、かつ最後の動作にGPが付くため、味方が集まってる場面でもこかされずに突入しやすい。また味方の攻撃をGPして超高出を撃つことも出来る。

ハンマーがいるときはやっちゃダメです。

僕のおすすめは味方をこかす確率が低い下のコンボ。ただ入力がややこしいので上のものでもok。

 

 

 

Ⅷ.尻尾切断コンボ

 

 

高い位置にある尻尾を切りたいときは斧で△連打。ただし味方をふっ飛ばしてしまうので、周りをよく見て使うこと。

 

 

 

コラム...チャアクと切れ味と会心率

 

チャージアックスの火力スキルに関しての終わらない議論。それは大きく分けて3つの派閥が存在するため激化した。

基礎攻撃力全振り派、弱特&渾身派、匠派。

要するに榴弾ダメージと物理切断ダメージの意識配分についての議論である。

そもそも榴弾ダメージには肉質補正と会心と切れ味補正が乗らず、攻撃力×定数という計算式のみで決定される。

チャアクの主なダメージソースは超高出の榴弾ダメージなので、切れ味や会心に関してのスキルをどれだけ最適化することが出来るかどうかが、狩りにそのまま影響するのである。

 

ちなみに僕のオススメは渾身2or3、匠3~5をつけてその他を基礎攻撃と防御スキルに振る中庸。

 

 

 

終わりに

けっきょく ちょうこうしゅつブッパが いちばん つよくて すごいんだよね

 

 

関連記事

チャージアックスのすゝめ - 色々書くところ

チャージアックスの内部数値集 - 色々書くところ

チャアクのスキルについての考察 - 色々書くところ