チャアクのスキルについての考察

1.スキル

 

3/22アプデ対応

 

まず根本的なスキルの考え方。まずモンスターごとに必要な分の生存スキルを付けその後火力を持っていくこと。火力を盛りすぎて死ぬのであれば、本末転倒だからだ。

 

生存スキルはどの武器でもあまり使用感に違いがでないので、本記事では攻撃スキルについて使用した感想をつらつらと書く。また個人的に優先度が高い順に書いていく。

 

因みにカスタム強化のオススメは回復とスロットです。

 

 

必須枠

砲術...3確定枠。お守りでつけるか、珠を3つ集めるか。珠は修羅の道。

 

無属性強化...タイラントブロスを使う場合必須、この珠がないのであればネル斧を使うのが良い。

 

装填数アップ...盾の強化時間は瓶*30秒なのでアリ。便利でかつ火力である。

 

 

 

自由枠

 

匠...強いが切れ味を維持出来るような武器ではない上、瓶ダメに切れ味は関係ない。

弱特と競合。当然ネル斧にはナシ。

アプデで攻撃力系統の弱体化が入り地位が向上した。ゼノと合わせた業物匠強化持続構成はかなり使い勝手が良い。耳栓とスキル部位が被りづらいため、優先度は最高ランクであると考える。

 

 

弱点特攻...瓶ダメージは増えないもののマイナス会心の打ち消しは魅力的、タイラントを使うならアリ。ネル斧はまあ無理なく付くなら程度。(プラスに会心を上げるよりもマイナスの会心を打ち消すほうがダメージの伸びは高いため。1.25*0.75=0.9375より)

個人的には耳栓との部位被りを考慮すると、有用度は匠に劣ると考えている。

ただダンテ足の登場でその点の微妙さは若干改善。ただここも匠2と競合するのでチャアクにとって優先度が高いとは言い難い。

 

 

攻撃...強いしつけやすい、がアプデで弱体。スロットが余ったときはつければよい。

 

業物...3/22アプデで価値が飛躍的に向上。このスキル単体での強みもさることながら、共に付属する強化持続と怯み軽減も腐らない。

ただ匠をつけない場合は伸ばして得するほどの切れ味の武器はチャアクにはないのでナシ。

また強化持続は必要ないが白ゲが欲しい場合、このスキルより剛刃研磨と匠4がよい。

 

 

強化持続...数値計算上のミスなのかlv3では、表示の倍率に更に+0.1倍がかかる。

lv1で1.1 lv2で1.2 lv3で1.4倍強化時間が伸び、lv3の瓶6本はおよそ260秒の盾強化が維持できる。

 

欠点は珠にしろ防具にしろ重い事。非快適な快適スキルである。

...だったのだが攻撃系スキルが軒並み死亡したため優先度がアップ。業物怯み軽減と共についてきてスロットも悪くない。

 

 

耳栓...生存スキルではあるが、咆哮に超高出を重ねるのはすなわち火力と考えられる。バゼルの腰と頭で調節するのが良いだろう。また装飾品が揃えば耳栓の護石で拡張度が格段に増す。

 

ガ性...上記と同じ。ガードからの超高出はダメージソースであるため、その機会を増やす採用は火力である。(ガード時のリアクションがのけぞり大であるとき、反撃超高出はできない為。)

奇数レベルでつけるべし。相手の攻撃の威力値を調べて決めるのが良いが、めんどくさいのでlv1安牌。

 

ガ強...テオとハザクには超高出確定ポイントが増え、便利である。他は、うーん。

 

 

集中...ここが一番気になるところだろうと思うので入念に書く。

剣戟エネルギーの溜まりが早くなる(重要)。

また溜め2連や剣強化も少し早くなる。がそれは微々たる差。

僕の結論としては相手によってはアリ。というのもデスギア腕とダマスク腰胴のスキル拡張性が高く優秀なため、適当に組んでもスキルを盛りやすい。

ディアやレウスなどの、アイテム使用を含めて超高出の確定箇所が多い相手には断然つけるべき。

 

逆に、おそらく多くの人が通うことになるマルチ歴戦古龍ではナシ

超高出確定ポイントも多々あるものの、剣の溜め2確定ポイントの方が圧倒的に多い。つまり集中の溜め能力が過剰で邪魔。

もし集中がないと歴戦古龍が不安定になるという人は、根本的に剣攻撃を当てられていないか、もしくは超高出確定でないタイミングでのブッパが多すぎる可能性が高い。

剣攻撃を当てられないのであればまだモーションが見えていないので、まずはしっかり見る。

ブッパであれば自他共に無駄な死因になるため、できれば確定ポイントまで我慢するべき。

超高出は撃った数が正義ではない気持ちはいいが)。

 

以上が個人的な見解。

 

使いこなすのであれば小数点単位の剣戟蓄積についての知識が求められる。

twitterの検証動画のリンク(他所様のもの)

https://twitter.com/GianxGian06/status/962861889863626754?s=19

 

 

 

渾身...スタミナの消費が少ない為、相性自体は良くアリ。だがまあオーグ頭についてくる分で十分。

弱点部位が狙いづらい相手につけるとよし。

逆に言えば硬い相手以外は基本眼帯をつけたほうが火力が出るためそれほど優先順位は高くない。

 

 

フルチャージ...カスタム強化回復をつけたフルチャージは神。だが重くつけづらいのが難点。ウルズ腕でつけるのが良い。

だったのだがアプデで弱体、付ける意味はほぼ0。

 

挑戦者...アリではあるがスキルが重い上効果が薄い、取り立てて優先するものではない。

 

 

 

関連記事

チャージアックスのすゝめ - 色々書くところ

チャージアックスの便利なコンボとコラム集 - 色々書くところ

チャージアックスの内部数値集 - 色々書くところ