チャージアックスのすゝめ

目次

1.はじめに

2.基礎

3.実際のコンボ

4.Q&A

5.中級者になるための豆知識

 

 

 

 

1. はじめに

 

 チャージアックス(以後チャアクと表記)、これはコンボ表をパッと見たり適当に触っていたりではわからないコマンドがあるとっつきづらい武器だ。本記事はこのとっつきづらいチャアクに触るきっかけになればと思い記した。

 

 実際のトレモでの動画を盛り込んであるため力を抜いて適当に触ってみてほしい。

 また私は中級者である為、中級者としての細々としたネタを少し書く。基本動作が完璧な人はそこまで読み飛ばしてほしい。上級者は帰ってくれ。

 クエストに持って出なくてもいいので、トレーニングエリアにでも持ち込んで実際に動かしながら読んでほしい。

 

要するに「君もチャアクを使ってみよう!」ということだ。

 

 

2.基礎

 

チャアクは剣モードで剣戟エネルギーを溜めてそれを火力に変える武器だ。

具体的な手順としては

1  剣で攻撃しエネルギーを溜める。

2  溜まったエネルギーを瓶に詰める。

3  瓶を使って盾を強化。

4  再度、瓶をためて攻撃。

となる。

 

 

 わかりづらいと思うので、まずはこの動画を見てほしい。

レッスン1   剣で攻撃しエネルギーを溜める。

 

 この溜め2連斬り、通称溜め2連がこの武器のキホンの"キ"だ。"◯"を長押し、タイミングよく離し、2回切る。その後は"△"や"◯+△"でコンボに繋げる(ループ可能)。まずはこのコンボを何度か練習しよう。

 

 コンボの練習が終わったら動画の画面左上の瓶を見てほしい。

 このコンボの終わり頃に黄色になったのが見て取れる、これが剣戟エネルギーだ。これを溜めたら次は瓶にチャージする必要がある。

 

 

レッスン2   溜まったエネルギーを瓶に詰める。

 

 

 "R+◯"、これが瓶チャージ。黄色の光がなくなり、左の3本の瓶に中身がチャージされたのが見て取れる。黄色の剣戟エネルギーからは3本のエネルギーがチャージできるのだ。

 ちなみに赤色まで剣戟エネルギーを溜めると瓶を最大までチャージできる。

 

 そして次は盾を強化する。

 

レッスン3   瓶を使って盾を強化。

 

 

  動画ではまず溜め2連→△のコンボを使いエネルギーを溜めている。その後"◯+△"で盾突き、さらに"◯+△"で高出力切りを出し、その出始めにRを押すことで高出力切りをキャンセル、属性強化回転切りに移行する。

 長いコンボになってしまったが後半の "◯+△"→"◯+△"→"R" だけでも盾を強化できる。エネルギーを溜めるコンボと共に練習してみよう。

 ちなみに盾強化状態ではガードの性能が一段回上がる。

 

 最後にチャアクの真髄、盾を強化していないと出せない攻撃を紹介する。

 

レッスン4   再度、瓶をためて攻撃。

 

 

 超高出力属性解放切りだ。主に斧モードに変形(R+△)したあと(または剣モードでの盾突きのあと)、例のごとく"◯+△"を押すことで発動できる。雷鳴のごとくエネルギーを放出し、モンスターに大きなダメージを与えられる。

 

 特に火力を上げきったチャアクではこの1モーションで1000以上のダメージを叩き出すことができ、爽快感がある。

 

 

 以上がチャアクの基本的な使い方だ。各自何度か練習してみてほしい。

 

 次は少し発展的な話。

 

1  剣強化

2  オーバーヒート

3  ガードポイント

4  ガード超高出

 

 1  剣強化

 

 

 盾強化状態時に、"R+◯"での瓶チャージ中に"△"を長押し、その後ギィンと音がなって剣が盾に入り込んだら"△"を離す、これで剣強化ができる。

 剣強化中は攻撃が弾かれなくなり剣攻撃のダメージに瓶効果が発生する(瓶は無消費)。

 攻撃してみればわかるが要するにダメージがかさ増しされる感じだ。

 

 

2  オーバーヒート

 

 

 剣戟エネルギーを溜めすぎた際、攻撃が常に弾かれる状態になる。とっさに死なないようにエネルギーと瓶を管理しよう。

 

 

3  ガードポイント(GP)

 

 

 

 相手の攻撃を攻撃しながらいなす技。普通のガードよりも性能が1段階高い。

 モーションの最初にGPがあるものと最後にGPがあるものがある。

 

・最初

 剣:変形切り(剣状態で"R+△" 上の動画のやつ)

 抜刀変形切り

 

・最後

 移動切り(剣モードで何らかの行動のあとに"Lスティック+◯"、Lスティックの向きで移動の向きを決められる。)

 回転斬り

 斧:変形切り(斧状態で"R")

 

 大体のGPは0.6秒ほど持続するので慣れれば簡単に敵の攻撃をいなせる。

 

 またガード成立時に瓶ダメージが発生する。

 

おまけ...行動派生一覧

 ・△斧変形叩き付け(再度GP発生)
・✕回避・ステップ
・R+◯チャージ
・△+◯(超)高出力 

 

 

4  ガード超高出

 

 

 動画では"R+△"の変形切りのGPで爆弾の攻撃を受け、その後"◯+△"から超高出力を放っている。

 実はこのようにガードで相手の攻撃を受けたとき"◯+△"で即超高出力モーションに移る事ができる。これは実践で非常に役に立つので覚えておいてほしい。

 

 なお爆弾の攻撃はガード性能スキルなしでの通常ガードでは受けきれないため、ガード性能を上げるためGPで受け止めている。

  

 またガード成立時には剣戟エネルギーが少し溜まる。

 

 

4.Q&A

 

 Q「瓶の種類は榴弾と強属性のどちらがおすすめですか?」

 A「榴弾。スタンが取れてかつ肉質を無視してダメージをいれることが出来るため。」

 

 Q「最強の武器は何ですか?」 

 A「タイラントブロスⅡ」

 

 Q「おすすめのスキルは何ですか?」

 A「基礎攻撃力が上がるもの(瓶ダメージが伸びるため)。いろんなスキルと噛み合うので自分で色々試してみてね。」

 

 Q「どのモンスターで練習すればいいですか?」

 A「ドスジャグラスとネルギガンテ。上手くなってきたらキリン。」

 

 Q「おすすめの飯は?」

 A「花火師肉4と熱血肉2。攻撃大と猫の砲撃術、起上がり大が付く。」

 

 

5.中級者になるための豆知識

 

  超高出キャンセル高出力

 

 

 盾強化状態のときに高出力を出す技で、超高出の出だしに"Lスティック下+△"で移行する事ができる。

 

 この技術は主にキリンなどの超高出が当たりきらない小さな体の相手に使用する。その場合でも瓶が2,3本まで減ったらキャンセルせずに超高出を当てればいい。

 

 

 

 抜刀ガード

 

 

 チャアクについてある程度調べて練習したことがある人は聞いたことがあるかもしれないが、巷では「チャージアックスは他の盾武器と違い抜刀ガードができない」と言われている。

 

 これは真っ赤なウソで、実は前々作のXからストライカースタイルにて可能になっていた。

 今作でもこのテクニックは残っており抜刀変形切り("R+△")をうまいタイミングで攻撃に合わせると抜刀時にGPでのガードが起こる。

 

 ただし抜刀変形切りのGPはほかと比べて体感短い気がするのできっちり合わせましょう。

 ちなみに最初のガードは反転GP、ディアなどの突進に反撃の超高出を当てやすい。

 

  チャージガード

 どちらかと言うと小ネタ、チャージの出始めに数フレームだけガード判定(GPではない)があるためタイミングを合わせられるならコンボ中にガードにスムーズに移行できる。更に瓶のチャージが一瞬で終わり、受けた攻撃によっては超高出も出せる。

 しかしリターンがデカイ代わりにリスクも大きい、使いこなせるのは人間ではないため、小ネタ

 

 

6.おわりに

 

 チャージアックスはコマンドは難しいものの慣れてしまえばなんでも出来る器用万能武器です。

 かっこよく使いこなしましょう。

 

 

 

関連記事

チャージアックスの便利なコンボとコラム集 - 色々書くところ

チャージアックスの内部数値集 - 色々書くところ

チャアクのスキルについての考察 - 色々書くところ