アズレンの演習についての考察~攻め手側~

そこそこ装備と艦が整ったのでちょっとだけ考察。

 

演習は攻めて側と守り手側で理想編成が変わるため分けて考えてきます。今回は攻め手。

 

 

・現環境の仮想敵

攻め手側が考えるべきことは大きく分けて2つで、1つ目は何を仮想敵とするか、2つ目はそれらをどれだけ早く倒せるかです。

 

 

攻め手側が相手にしなければいけない相手は鯖にもよりますが恐らくロイヤルが8割、残りがグッドスタッフと赤賀になるでしょう。

 

なので今回はロイヤルをとにかく早く倒せる構成について考察。

 

ロイヤルは主力にQEフッドウォースパイトが固定で前衛にジャベ改、ベル、フォーチュン、ジュノー、シグ改などの回避が高く回避スキル等を持っている艦を配置します。

特に今流行のジュノーに涙を持たせる編成は脅威で防衛最強のうちの1艦でしょう。

 

 

~前衛について~

ここを安定して突破するために必要なのはまずベル砲を装備した軽巡が2体必要になります。

相手の前衛が軽装甲高回避になる演習でとにかく強力でオススメされがちなTbtsよりも早く突破が出来ます。

軽巡で攻めといえばまあベルファストとクリーブになるのでこの2体は固定でしょう。特にクリーブは赤賀編成にも対空で強く出れるので〇。15秒程度で駆逐を1体落とせるのでエルドリッジもついでにメタれます。

 

前衛のもう1人は中装甲が良いでしょう。ロイヤル艦隊は主力の副砲が強く軽装甲は薙ぎ払われてしまうことが多いです。スキルマ前提ではありますが高雄が強力、対戦艦で成果を上げやすいです。

ウィチタは軽なので少々×。

他の中装甲はいまいちパッとしないので、軽装甲から候補として挙げられるのは金ベル涙ジュノーでこちらも事故を減らす、エディンバラで徹甲削り、ジャベ改で荒らすぐらいです。

高雄を入れる場合はバルジを装備しておくと駆逐に強く出れます。

 

 

 

~主力について~

ロイヤルは対空が薄く回避が高いです。それを踏まえて主力も考えます。

 

 

とりあえずの候補としては赤賀で開幕前衛を爆撃するのが一番でしょう。その場合間に置くのはフッドが良いです。

 

2つ目の選択肢はこちらもロイヤルを使う。この場合前衛は高雄よりもジュノーエディンバラジャベ改がおすすめです。

 

3つ目はただ強い艦で殴り切る。瞬間火力と防御機能が優秀なエンプラ、言わずもがななフッド、敵主力に風穴を開けられるウォースパイト。3種の強艦で無理やり突破する。

 

 

 

~実際の編成と装備~

というわけで僕が作った艦隊はこれ。※セリフバレ注意

 

f:id:kofgirm-32-16:20171111170420p:plain

f:id:kofgirm-32-16:20171111170516p:plain

f:id:kofgirm-32-16:20171111170545p:plain

f:id:kofgirm-32-16:20171111170600p:plain

f:id:kofgirm-32-16:20171111170612p:plain

f:id:kofgirm-32-16:20171111170638p:plain

f:id:kofgirm-32-16:20171111170400p:plain

 

クリーブには駆逐を確殺するためSGを装備し命中を上げています。ベルも役割は同じなので雷装よりも金SGを付けた方が安定するかも、もしくはビバエンか。

ウォースパイトと高雄はルンバを付けた方がいいけど家にはありません。

 

まだすべてのスキルを上げ切れてはいませんがこの編成はかなりの数の編成に有利を取れます。

 

~総評~

今回の総評としてやはり金ベル砲の有無と金SGの有無は簡単に作れるロイヤル艦隊へのメタとして必要不可欠かなという印象です。しかもたぶん2個づつ必須でしょう。

 

また対空は強化されたものの今環境でも依然として赤賀エンプラは強いです。というのがこれだけ金ボフォを装備していても艦載機の3割程度しか撃ち落とせずそこそこのダメージもらうことが多いです。

これは対空の弱いロイヤル艦隊では尚のことで回避が高いとはいえ理想装備の赤賀に対しては手痛いダメージをもらうことになります。

 

以上個人的な環境の考察でした。