アズールレーン 序盤おすすめの周回場所と順序

装備がないとエンプラいてもベルファいてもフッドいても意味がないので装備&レア艦周回とそのオススメの順序について書いときます。

 

 

①3-2を周回をする

 

最初はメジャーな3-4周回をしたがる人が多いが効率だけを見るなら3-2が先が良い。

理由は3つ。

 

1. 落ちる装備が良い。

ここでは個人的最優の駆逐主砲127mm単装砲が手に入る。駆逐の主砲は様々な艦種で要求されるうえ2艦周回で優秀なクリープランドヘレナに載せやすい。軽巡の副砲は自爆ボートの梅雨払いに役に立つ。

 

さらにSB2CヘルダイバーT3も入手できる。これは爆撃機の中では最高のDPSを誇り、安定性では金枠のBTD-1デストロイヤーに劣るものの使いやすい。

※10/12追記   油圧カタパルトも神装備  今回のアプデで127mmの重要度は下がったが未だおすすめできる周回場所

 

 

2. 蒼龍と飛龍が落ちる。

こいつらは3-4では落ちない

 

 

3. 3-4を楽に周回するためのレベリングになる

低燃費周回に要求されるレベルが3-4にくらべて5~10ほど低いイメージ。2艦周回なら45ほどでよい。

こっちでレベリングして装備等も整えた方が3-4を楽に回れる。

 

 

 

②3-4を周回する

 

みんな大好き3-4。赤城と加賀を手に入れたらこのゲームのチュートリアルは終了だ。

ついでにふわっと優秀な香りがする応急修理装置T3F4Fコルセアが手に入る。

 

ちなみに筆者はチュートリアルが終わらなかったが応急修理装置が3個たまったので先に進んだ。

 

 

③4-2を周回する

 

装備の宝物庫4-2、なんなら3-4より先に周回した方が良い。

特筆すべきはベルを除く軽巡の最強装備150mmTbtsKC/36連装砲、超強い。

他にも対軽装甲用の駆逐主砲120mm連装砲T3重巡の金主砲までのつなぎ203mm連装砲T3が手に入る。

低燃費周回要求レベルは60後半。

 

 

④6-1を周回する

 

最重要、ここでSGレーダーT3を手に入れることでその後の周回効率が大きく変わる。

この装備はなんと鬱陶しいまちぶせ艦隊などの乱入を減らす効果演習で敵の弾を回避し自分の弾を命中させやすくする効果があるベルファストが強い現環境では必須級。

低燃費周回要求レベルは70程度。

 

 

⑤5-2~4を周回する

優秀な艦載機が手に入る。ただ金枠は相当落ちないので根気がいる。ほぼ趣味。

 

 

⑥6-4周回

夕立と優秀な魚雷がたくさんもらえる。ほぼ趣味。