アズレンの演習についての考察~攻め手側~

そこそこ装備と艦が整ったのでちょっとだけ考察。 演習は攻めて側と守り手側で理想編成が変わるため分けて考えてきます。今回は攻め手。 ・現環境の仮想敵 攻め手側が考えるべきことは大きく分けて2つで、1つ目は何を仮想敵とするか、2つ目はそれらをどれだ…

アズールレーン 序盤おすすめの周回場所と順序

装備がないとエンプラいてもベルファいてもフッドいても意味がないので装備&レア艦周回とそのオススメの順序について書いときます。 ①3-2を周回をする 最初はメジャーな3-4周回をしたがる人が多いが効率だけを見るなら3-2が先が良い。 理由は3つ。 1. 落ち…

FGOのガチャで☆5鯖を引きたい、引きたくない?

1.はじめに FGOのガチャで☆5鯖をめっちゃ引きたい、引きたくない? 少なくとも僕はひきたい。 というわけで仮定に仮定を重ねFGOガチャの☆5鯖排出確立をアップする方法について考えます。結論だけ知りたい方は5へ飛んでください。 なおこのお話はちんポロドラ…

5月度アプデ後環境の超越ウィッチ

最近の【次元の超越】について雑記、する前にとりあえずレシピをのせます。この後からの文章はこの2種類のレシピについて僕が考えていることを述べるものとします。 A B Aは対ミッドレンジの旧式超越です、エルフロイヤルが多いのであればとりあえずこれで間…

DMM版からSteam版へのシャドバ移行方法

需要あるか知らないけどオススメ理由と移行方法を書きます。 まず移行するメリットとして起動がめっちゃ早い、10秒位で始められる。 起動後ゲームもサクサク動くし、移行するとスタンダードパックを6つ貰える。 というわけでやり方 1.まずシャドウバースのサ…

10月12日,AA帯環境でのウィッチ雑感

10月前半の雑感をつらつらと書いていきます。 サンプル少ないですけど10/5からの約100戦 対戦数が多かったのは疾走ビショップ、テンポエルフ、エイラビショップ、超越ウィッチ、コントロールロイヤル ①疾走ビショップについて、登場直後はMASTER帯の人と対戦…

クレイゴーレムでもわかるウィッチ講座~マリガンとキャラ対編~

今回はたぶんこのゲームで一番重要なマリガン、そしてウィッチのクラス別対策、相手にされると困ることのお話。最初はマリガンの話をするので対策が見たい人は②まで飛ぶといいです。 ①マリガンをする目的 そもそもマリガンの目的は"なるべく序盤に使える札を…

クレイゴーレムでもわかるウィッチ基礎〜とにかく超越を決める編〜

※クレイゴーレムにはわからないかもしれません今回は超越ウィッチでの超越とその周りのカードの強み、弱みについて語っていきたいと思います。(他のタイプのウィッチは後々)まずは切り札のこのカード 天も、地も、世界でさえも…誰一人、何一つ、彼女を縛る…