チャアク、高出キャンセルバグの仕様について考察

まずはこれを見てほしい。 超高出2連 これは超高出を任意のタイミングでキャンセル出来る技術で、今の所仕様ともバグとも言いづらいが(いままでもバグらしき物が仕様と言い張られることが多々あったため)、とりあえず安定化したルートの紹介と、個人的に研究…

となりの聖帝十字陵

ある朝目覚めると、私は怠惰であった。 それは唐突で穏やかで漠然と明らかであり、すぐさま私はなぜ自分が怠惰であるのかを探り始めた。 生まれつきでも育ちのせいでもなく、探し続けて3分、ついに自分から食欲が失せていることに気が付き、そこに怠惰くんの…

シャニマス 目標別攻略チャートと個人的メモ

・攻略に役立つメモ 今の所ガチャはとりあえず引くに越したことはない(推しキャラをどうしても無課金で引きたいなら溜めてもよいが)。10連溜まったら即ブッパしよう。 プロデュースアイドルのレアリティは現状あまり攻略に関係なくむしろサポートのSSRの比…

飼っている亀の話

小学生の頃から、私は亀を飼っている。 正確には我が家が亀を飼っていたのだが、世話は私しかしないため、つまるところ私が飼っているのだ。もともとは2匹飼っていたが、もう1匹は台風の時にどこかに消えてしまった。そんなわけで私は1匹の亀を飼っている。…

修学旅行編以降のわたモテについて語る記事

嗜む程度の個人の意見なので悪しからず。 目次 Ⅰ.田村 ゆり Ⅱ.根元 ひな Ⅲ.内 笑美莉 Ⅳ.田中 真子 Ⅴ.吉田 茉咲 Ⅵ.上記を踏まえた上での黒木智子 Ⅰ.田村 ゆり ・人物 通称、ねぇさん、ドン!(以降ゆりと記述) 初出はおそらく修学旅行編? 一応この記事を書…

【MHW】珠の確率の検証

装飾品についての確率検証。サンプル少ないのでまあ参考程度に。 レア5 種類 数量 レア度内割合(%) 耐毒 12 3.8 耐麻 12 3.8 耐眠 22 6.9 耐爆 8 2.5 耐裂 13 4.1 耐防 9 2.8 耐火 8 2.5 耐水 13 4.1 耐氷 10 3.1 耐雷 8 2.5 耐龍 9 2.8 飛燕 15 4.7 逆境 21…

チャージアックスの内部数値集

盾強化持続時間 増弾 盾強化 180秒増弾 強化持続 3 252秒増弾なし 強化持続なし 150秒増弾なし 強化持続3 210秒 モーション値 剣モード 突進斬り 21牽制斬り 12斬り返し 15チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時 瓶爆発小切り上げ 15 ※貯め2連失敗溜め2連 27 …

チャージアックスの便利なコンボとコラム集

1.はじめに この記事は50%の便利なコンボと、43%の便利なチャアク雑学コラムで形成されている。残りの7%は優しさだ。 なお今回はチャアク基礎では紹介しなかった物を中心として、実際の動画と使い方や具体的な使用場面例を交えて説明する。 目次 Ⅰ.溜め2連 …

チャアクのスキルについての考察

1.スキル 3/22アプデ対応 まず根本的なスキルの考え方。まずモンスターごとに必要な分の生存スキルを付けその後火力を持っていくこと。火力を盛りすぎて死ぬのであれば、本末転倒だからだ。 生存スキルはどの武器でもあまり使用感に違いがでないので、本記事…

再来週、親知らずを抜く。

再来週、親知らずを抜く。 今日、歯医者に行ってきた。 他でもない親知らずを抜くためだ。 しかし私は不勉強なもので、昨日今日で抜歯するという訳には行かないことをそこで知り、レントンゲンを取り、お高い診察料を払って帰路についた。 次の予約は再来週…

チャージアックスのすゝめ

目次 1.はじめに 2.基礎 3.実際のコンボ 4.Q&A 5.中級者になるための豆知識 1. はじめに チャージアックス(以後チャアクと表記)、これはコンボ表をパッと見たり適当に触っていたりではわからないコマンドがあるとっつきづらい武器だ。本記事はこのとっつき…

MHWの無印PS4におけるロード時間の検証 6パターン

はじめに 初めに言っておくが君たちはこの記事を読む自由と読まない自由を持つ。 実験概要 6パターンの内訳というのは ① PS4初期付属品 内蔵 HDD 1TB ② 内蔵取り付け SSHD 2TB Seagate 内蔵ハードディスク 2.5インチ 2TB NANDフラッシュ ゲーム向け FireCuda…

【アズールレーン】ハードモードの方がレア艦が出やすいのかの検証

初期からまことしやかにささやかれているハードモードの噂についてちょっとした検証を行いました。 ただ日に6回しか行えないハードモード周回で赤賀や金設計図のドロップ率を調べるには1年以上かかりそうなので今回はSR艦がどれだけドロップするかという点に…

アズレンの演習についての考察~攻め手側~

そこそこ装備と艦が整ったのでちょっとだけ考察。 演習は攻めて側と守り手側で理想編成が変わるため分けて考えてきます。今回は攻め手。 ・現環境の仮想敵 攻め手側が考えるべきことは大きく分けて2つで、1つ目は何を仮想敵とするか、2つ目はそれらをどれだ…

アズールレーン 序盤おすすめの周回場所と順序

装備がないとエンプラいてもベルファいてもフッドいても意味がないので装備&レア艦周回とそのオススメの順序について書いときます。 ①3-2を周回をする 最初はメジャーな3-4周回をしたがる人が多いが効率だけを見るなら3-2が先が良い。 理由は3つ。 1. 落ち…

FGOのガチャで☆5鯖を引きたい、引きたくない?

1.はじめに FGOのガチャで☆5鯖をめっちゃ引きたい、引きたくない? 少なくとも僕はひきたい。 というわけで仮定に仮定を重ねFGOガチャの☆5鯖排出確立をアップする方法について考えます。結論だけ知りたい方は5へ飛んでください。 なおこのお話はちんポロドラ…

5月度アプデ後環境の超越ウィッチ

最近の【次元の超越】について雑記、する前にとりあえずレシピをのせます。この後からの文章はこの2種類のレシピについて僕が考えていることを述べるものとします。 A B Aは対ミッドレンジの旧式超越です、エルフロイヤルが多いのであればとりあえずこれで間…

DMM版からSteam版へのシャドバ移行方法

需要あるか知らないけどオススメ理由と移行方法を書きます。 まず移行するメリットとして起動がめっちゃ早い、10秒位で始められる。 起動後ゲームもサクサク動くし、移行するとスタンダードパックを6つ貰える。 というわけでやり方 1.まずシャドウバースのサ…

10月12日,AA帯環境でのウィッチ雑感

10月前半の雑感をつらつらと書いていきます。 サンプル少ないですけど10/5からの約100戦 対戦数が多かったのは疾走ビショップ、テンポエルフ、エイラビショップ、超越ウィッチ、コントロールロイヤル ①疾走ビショップについて、登場直後はMASTER帯の人と対戦…

クレイゴーレムでもわかるウィッチ講座~マリガンとキャラ対編~

今回はたぶんこのゲームで一番重要なマリガン、そしてウィッチのクラス別対策、相手にされると困ることのお話。最初はマリガンの話をするので対策が見たい人は②まで飛ぶといいです。 ①マリガンをする目的 そもそもマリガンの目的は"なるべく序盤に使える札を…

クレイゴーレムでもわかるウィッチ基礎〜とにかく超越を決める編〜

※クレイゴーレムにはわからないかもしれません今回は超越ウィッチでの超越とその周りのカードの強み、弱みについて語っていきたいと思います。(他のタイプのウィッチは後々)まずは切り札のこのカード 天も、地も、世界でさえも…誰一人、何一つ、彼女を縛る…